ページ

2014年4月6日日曜日

【スリランカ治安事情#2】女子旅で気をつけるべき5つのポイント

①【移動】空港からはエアポートタクシーか、ホテルの送迎を使おう(最初はケチらない!)

最近日本人が海外で物騒な事件に巻き込まれるというニュースをよく目にします。
幸先のよい旅のスタートを切るためにも、
はじめの移動は確実な手段を選ぶことをおすすめします。

・スリランカは夜の到着便が多いので、
 空港からの移動はエアポートタクシーか、ホテルの送迎を使おう。
・エアポートタクシーの目的地別料金はこちらで確認できます。





②【服装】露出度の高い服はNG

・スリランカの文化では、女性が肩・胸・足の出た服を着ることはあまり好まれません。
・余計なトラブルに巻き込まれないためにも、街歩きの時は露出度の高い服は避け、
 ストールを巻く、オシャレはホテル内で楽しむなど、少し気をつけてみましょう。
・例えば、こんな服装
 OK:半袖、レギンス、ひざ丈のスカート、マキシ丈ワンピ
 NG:ノースリーブ、ショートバンツ、短いスカート




③【行動】日没後は女子だけで出歩かない

・スリランカ人女性は夜はほとんど外出しないので、
 女性が夜歩いているとかなり目立ちます。
・スリランカの日没は夜6~7時。
 日没後は、信頼のおける男性や団体行動を心がけましょう。
・コロンボ駅周辺は、深夜や早朝は麻薬使用者がうろうろしている場合もあるので注意。





④【交通】スリーウィラーはメーター付きを選ぼう

スリランカの移動と言えば、スリーウィラーが便利です。
・コロンボ市内ではメータータクシーを使おう(1km=Rs.50~)
・悪質なドライバーはメーターを改造している場合もあるので、
 乗っている最中もメーターチェックはお忘れなく。
・地方はメータータクシーがないので、1km=Rs.50を目安に値段交渉しよう。
・値切りすぎると、お土産屋に連れて行かれる、
 裏道で仲間と一緒に脅されるケースもあるのでほどほどに。
・長距離や半日単位でスリーウィラーを頼む場合のコツ
 行き先の名前、往復or片道などのルート、値段を紙に書き、ドライバーときっちり確認をする。
 私はまだ旅慣れていない頃、何かあっては不安なのでドライバーのサインを求めたことも
 ありました。スリーウィラーの値段は非常にトラブルになりやすいので、しっかり確認!しましょう。






⑤【態度】知らない人からの誘いはスルー

一番気をつけてほしいのは、知らない人からの誘いです。
・スリランカ人同士は男女関係が厳しいので、
  外国人なら大丈夫だろうと誘ってくるケースが非常に多い。
・トゥクトゥクドライバーから、道ばたを歩く人、レストランの店員、
 さらには泊まっているホテルのスタッフでさえお構いなしに声をかけてきます。
・ビールを飲もう、家に招待するよ、一緒に昼寝しよう(笑)などあらゆる口実で誘ってきます。
・「No thank you」や、「I have a plan. See you 」とスピーディーに断りましょう。

とは言え、スリランカ人は基本的に優しい人ばかりなので、

以上5つのポイントを参考に、スリランカでの女子
旅をたのしみましょう!