2014年旅行先として最も注目されている、スリランカ。
Yahoo!ニュースでも「問い合わせ数倍増 スリランカの注目度が急上昇」と紹介されていましたね。
スリランカ、興味はあるけど治安は大丈夫!??
と不安に思っている方に、スリランカの現在の治安についてお知らせします。
Q:内戦が終わったばかりで危険じゃない?
A:私の実感では、治安の良さは日本と同じくらいではないかと感じます。
スリランカでは、約30年間続いた内戦が2009年にようやく終わりを迎えました。
当時は、街を走るバスや、公共の場での爆弾テロが相次ぎ、外国人だけでなく一般市民も危ない状況でした。
それから5年、"内戦が続く危険な国"というイメージを払拭し、豊かな国にするという希望を持って、
スリランカ国家主導で現在様々な取り組みがされています。
その中でも、「観光」はスリランカの主要産業の内の一つです。
メイン観光地には必ず "ツーリストポリス" という観光客向けの交番があり、
観光客を最優先で守るための整備を、スリランカ国家をあげて取り組んでいます。
但し、主戦場であった北部は、現在も地雷が埋まっている地域があるため注意が必要です。
Q:アーユルヴェーダを受けに行きたいのだけど、女子一人でも大丈夫?
A:女性の一人旅はどの国でも安全ということはありませんが、
海外の他の国に比べると比較的安全な方だと私は思います。
一人旅と言うと、旅好きな私もカナダへの短期留学と、昨年のスリランカアーユルヴェーダ旅の
2ヶ国しか経験したことがありません。
海外でしかも一人旅となると、なかなかハードルが高いですよね。
例えば、アーユルヴェーダ旅はインドかスリランカが有名ですが、
リラックスすることが目的ならば、断然スリランカをおすすめします。
インドはヒンドゥー教、スリランカは仏教という宗教上の違いもあり、
優しさや基本的な接し方にかなりの差がある気がします。
インドに行った人に話を聞くと、誰もが必ず "自分はこんな手口で騙された~” という話をするのに対し、
スリランカに行った人からは、"こんな親切をされた"、"子どもが手をふってきて癒された" という
ほっこりする話を聞くことが多いです。
「次の旅はアーユルヴェーダにどっぷり浸りたい!」という方は、
ホテルに空港までの送迎を頼み、リゾートに "おこもり美容合宿" 感覚で滞在すれば、
女子ひとりでも、リスクが少なく安全で究極に癒される旅が楽しめるはず。
とは言え、異国の地では旅慣れた人であっても危険はつきもの。
次のページで、女子旅で気をつけるべき5つのポイントをご紹介します。
最新情報は、外務省海外安全ホームページよりご確認ください。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=006#ad-image-0
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=006#ad-image-0