ページ

2014年3月25日火曜日

スリランカで頑張る日本人の会を開催!

先週末は、スリランカ在住の日本の方とたくさんお会いしました。

最近テレビで知った方も多いかと思いますが、
スリランカと日本には実はとても深い関係があり、
戦後日本が初めて国交を結んだ国はスリランカです。

その理由は是非下記で見ていただくとして、

2009年に内戦が終わったスリランカは、年6%の上昇率で経済成長をしており、
観光産業は、この国の主な産業のひとつです。
日本からの旅行者をもっと増やすことで、スリランカへの恩返しをできたらと思っています。


週末のイベント一つ目!
まずは、スリランカ案内人の内海さんと一緒に企画した、スリランカで頑張る日本人の会。
 





スリランカでビジネスを立ち上げた方、NPOで働いている方、
JICA協力隊の方など様々な方が集いました。

職種を越えて集まれて良かった、久しぶりに日本人に会えて良かったなど
嬉しいコメントもいただき、これは第二回も開催しなくては!





二つ目は、オーケストラ演奏会。
スリランカ人をはじめとした多国籍なメンバーで、指揮者は日本女性。
緩急ある演奏に鳥肌が立ちっぱなしでした。
ちょうど久石譲さんの本をkindleで読んだばかりだったので感動もひとしおでした。




最後はスタンディングオベーション!