ページ

2014年3月12日水曜日

初めての海外一人暮らし。1ヶ月1万円生活も夢じゃない、しかも家賃込みで。


仕事初めと同時に、初めての海外一人暮らしがスタートしました。

学生時代、カナダへの短期留学や、NGO活動でバングラデシュに
滞在したことはありましたが、本格的な海外生活は、初。
海外に住んでみたい!という夢はあったものの、もっと遠い将来のことだと思っていました。




スリランカの都市・コロンボで日本人が普通に生活しようと思うと、
家賃が月5~6万円するという噂も耳にし、
それじゃあ日本と変わらないよ~とがっくりきていましたが、

コロンボを一歩離れると、そこは家賃天国。


1ヶ月 7,200円で一軒家に住める!?

スリランカにいる青年海外協力隊の方たちに聞いたところ、
家賃相場は、Rs.8,000~20,000程度(約6,400~16,000円)。
Rs.20,000も出せば、快適なキッチンや冷蔵庫などの家具もついてくるようです。

私が決めたおうちは、小さめの1階建て一軒家。




周りに緑の植物が多いことと、大家さんが目の前に住んでいるので安心
という2点で最終的に選択しました。

1ヶ月の家賃は、光熱費込みでなんとRs.9000。
日本円にすると約7,200円です。

その他の生活費も、もし最低限暮らすとすると
・バス代:Rs.30
・食事:Rs.170
(スリランカでは、優しい国民性のおかげか、大家さんや職場の人が食事を
くれることも多いので、もしかしたら食費さえいらないかも)

合計、Rs.9,000 + Rs.200×30日 = Rs.15,000(約12,000円) 

これはあの有名なテレビ番組、1ヶ月1万円生活も夢じゃありませんね。
海外生活、意外と簡単にできちゃうかもしれません。