ページ

2014年1月25日土曜日

会社を辞め、私がスリランカに行く理由。その壱


前回 Soup Stock Tokyo 遠山社長の「ストーリーのあるビジネスモデル」をご紹介しました。
今回は、私のストーリー。

3年間働いた会社を12月に辞め、2月からスリランカに飛びます。
そこで、スリランカにあるアーユルヴェーダ専門リゾートホテルの
日本人向け広報・PR担当として「美容・健康に効く女子旅」を発信します。
滞在客は欧米人がほとんどなので、日本人のお客様を増やす、というミッションがあります。
シッダレパ・アユルヴェーダヘルスリゾート



なぜスリランカ?

この質問は、私がスリランカに行くと言ってからほぼ100%きかれた質問です。
留学やワーホリと言えば欧米のイメージが強いと思いますが、なぜスリランカか。
もちろんアーユルヴェーダを学びたい、という理由は1つありますが、もっと根底の部分は、
大学4年生の時から関わっている e-Education の影響がとても大きいです。

e-Educationは、若者の力で途上国の教育問題を解決することをミッションとしているNGOです。
バングラデシュなどの途上国でDVDによる映像授業を行っていますが、初めは何でもなかった大学生が、
自分の国で自分だけのストーリーをつくりあげる姿を目の当たりにし、
「私も自分の思い入れのある国で、自分だけのストーリーをつくりたい!」と強く感じました。





いい感じにマイナーな国、スリランカ。
だからこそ私でも第一人者になれる国、スリランカ。

だからこそ、NYでもパリでもなく、スリランカにびびっときました。